人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
Wind sang gentle songs to me.
Wind sang gentle songs to me._a0015189_1528676.jpg
今ね、濡れ縁に寝っころんで「禅の本」を読んでるの。無と空の境地に遊ぶ悟りの世界なんて難しそうだけど、日本通の私としてはとても興味深いことなの。禅僧のプロフィールを呼んでいると、なんでも建仁寺を創建した臨済宗開祖の栄西さんは、中国からお茶の実を持ち帰って栽培しお茶を日本にひろめた人だとか、6歳で出家した頓智で有名な一休さんは、かかさまが寵愛を受けた後小松天皇の私生児で、21歳の時に琵琶湖で投身自殺未遂を図ったことがあったとか・・・。80へぇ〜は行くわよね。面白いのはそのずっと後に「世の中は食うて稼いで寝て起きて、さてその後は死ぬるばかりぞ」と一休さんは悟られている訳だし、私も少し禅の心に触れに、また妙心寺の大心院に座禅でもしに行こうかな。
by marilyn_20 | 2005-08-19 15:20 | 映画・ドラマ