ブログトップ
カテゴリ:アート( 16 )
Our unique concept and spirit of play.
a0015189_13303836.jpg
ねぇ、聴いてよね・・・先日ね、神戸山手の女流陶芸家宅へ呑みに出かけたんですよ。お昼過ぎからご馳走を頂き、美味しい恵比寿麦酒やお酒を呑むんですからたまりません。それにみんなでワイワイ、グラスの吟醸酒をそばにほろ酔いで初めての作陶、土をこねるのも気持ちいいったらありゃしない。何を考えるのでも無く没頭している自分にも酔っているようで、素敵な時間が体験できました。でもね、嫁の「縦長酎杯茶椀」を作っていたんだけど、先生に二度もボツにされちゃったんですよ。ショックだったけど何とか自分用の「握快大決愚意呑茶碗?」も無事に、焼き上がりが楽しみです。急な斜面の上のお宅は行き着くのも大変でしたが、神戸港の夜景は余裕で眺めることができ最高でしたね。そう言えば隣の彼女は、初めての作陶は代々決まって居るんですと、ピラミッド形の骨壺を一生懸命作っていましたよ。しかも形の違う旦那用骨壺もしっかりとね・・・。(^_^;)
[PR]
by marilyn_20 | 2006-11-09 13:42 | アート
Elegant colors which remind us of a good old age.
a0015189_1042113.jpg
古き良き時代を偲ばせる優雅な色彩の中に夢見てもあなたはやはり輝いています。小布施岩松院の「八方睨み鳳凰図」は葛飾北斎89歳の作品だそうですよ。日本つうだったあなたなら富嶽三十六景神奈川沖浪裏なんかも憶えているんじゃない?永谷園のお茶漬けなんかも好きだったりして。今は禁止になっている小布施岩松院らしいけど、何処でどう寝て観てもあなたからも見つめられている天井絵が京都に有ったなら、花粉症なんか気にせずに画狂人を装って毎日通うでしょうね。へくしょ〜ん!
[PR]
by marilyn_20 | 2006-03-23 11:52 | アート
A large city in a "natural style".
a0015189_2092575.jpg
水面に浮かんでいるような佐川美術館の帰りに琵琶湖の水性植物園の蓮の花が見頃というので寄ってみたの。そこでメダカを買って帰って天神さんで買ったお気に入りの火鉢に砂じゃりを敷いて、田んぼに流れ込む川水を入れボタン浮草やホテイアオイ・水草を浮かべて癒しの空間を作ったのね。青い花が咲く頃には産卵してくれるかな?それからね、いつかリアルタイムでネットに流そうかとウェブカメラを据えてモニターで観察・・・楽しそうでしょ。メダカの映像と一緒にNASA-TVでディスカバリーと青い地球を見ていると何故か同じ宇宙空間に見えて来るのが不思議だね。
[PR]
by marilyn_20 | 2005-08-05 21:02 | アート
Somewhere of storage
a0015189_13303292.jpg
記憶の何処かに必ず、古都を背景にして微笑むあなたがいます。それが大原や嵐山であっもちっとも違和感なく、まるで大気であるかのように描かれています。そういえば、紅葉の季節に「厭離庵」で観た10万円の小倉百人一首の、姫で登場しても可笑しくないかも知れませんね。
[PR]
by marilyn_20 | 2005-01-02 13:34 | アート
The beauty we wish to hand down.
八月五日はあなたの命日でしたね。大文字の送り火の時には親父以上にあなたの事を想って夜の散歩に出かけたのですが、燃えさかる鳥居形を振り回して、子供のようにはしゃいでいるあなたを見たようで、とても安心しました。
a0015189_10484356.jpg

[PR]
by marilyn_20 | 2004-08-24 11:00 | アート
Edvard Munch
a0015189_12513312.jpg

ノルウェーと言えばオスロ国立美術館も魅力的なんです。でもね、ムンクさんも観つめているし、「The Screamー叫び」なんて怖くってまともに見れないの。そうそう、「初めて覚える少女の不思議な恥じらい・・・Adolescenceー思春期」や「愛人関係にあったとされる女性・・・Madonnaーマドンナ」はどちらにいらっしゃるのでしょう!?
[PR]
by marilyn_20 | 2004-08-04 14:26 | アート
Momentary beauty.
a0015189_173420.jpg
わたしの好きな夏がやってきたら、ドライブを楽しんだり・・・美しい海で戯れたり・・・小陰で麦酒呑んだりしようね。
[PR]
by marilyn_20 | 2004-06-20 17:35 | アート
Keeo to oneself
a0015189_12854.jpg
意外と冷たいのね・・・いいわ、胸の奥底にしまってあげる。
[PR]
by marilyn_20 | 2004-05-03 12:09 | アート
Look bored
a0015189_102235.jpg
負けちゃった、清原・ローズが打ったのに負けちゃった。
[PR]
by marilyn_20 | 2004-05-03 10:23 | アート
Person of few works
a0015189_113646.jpg
演技しようって考えた事なんかないわ。身体が自然に動くのを待つのよ。
[PR]
by marilyn_20 | 2004-05-02 11:37 | アート